人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北海道のうまい
松尾ジンギスカンの看板は羊をモチーフにしているなかなかかわいいマークです。

他の日の夜の居酒屋でも日本はいいなーという前菜がでてきます。
鯖、蟹、貝の酢の物なんて日本・北海道ならではです。

海外暮らしを旅行でなくある程度長くすると、酢の物とか、干物とかの日本に住んでいるとなんでもないものがいとおしくなります。

「室内」元編集長で辛口トークで有名だった山本夏彦氏がよく言っていた言葉がある、「我々はある国に住むのではない、ある国語に住むのだ、祖国とは国語だ。」と・・・
海外にいると移民の問題もあるし国とか言葉とか「食」を含めての日本とかの問題って考えるな・・・


北海道のうまい_e0097114_7453278.jpg
北海道のうまい_e0097114_7461465.jpg



by footballkuma | 2009-05-08 07:46 | 食べ飲み物
<< 札幌のスープカレー初体験 北海道の松尾ジンギスカン >>