人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大阪の住処を空から
北海道からの帰りに飛行機の左側窓をとった。
この位置だと大阪に近ずくと大阪城、前の職場、そして淀川の脇の今の住処が見える。
淀川左岸の写真の下から2番目の橋のふもとあたりの古マンション群がいまの住処だ。

写真左側の大阪・梅田はいまJRの貨物場を開発してマンション、オフィスビル群を今以上に作る予定になっている。
淀川からの北風が最近は強くなってきているが大阪・梅田にも住処は近く、自転車で活動できるので気に入っている。

時々東京生まれでの大阪住まいは大阪が好きなんですか?と聞かれる。

「大阪は物価も安いし、後半仕事人生も大阪だったからくらいで別に好きではありません。ひったくりが日本一だとか、大阪弁がきついとか、失業率が高いとかいろいろ問題はあるけれど、ここで今はいいかなと・・・」

大阪でも東京でも北海道でもどこでもあまり変わらないかな・・・
南米も含めてたまたまいまここに住処があるというだけのことだから。

空から見ると淀川の汚れもにおい(あまりないけど)も分からなくてきれいだな。写真上が大阪湾です。
大阪の住処を空から_e0097114_17343122.jpg


by footballkuma | 2009-11-06 17:35 | 東京生れの大阪暮らし
<< 名古屋経由で長野駒ヶ根へ 最近のJR札幌駅内と外 >>