人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブラジル・アマゾン移住80年
アマゾン移住が始まって今年が80年。ブラジル自体にはもう少し早くからの移住が始まっているが、当時は飛行機もないし大きな荷物を抱えての船旅はさぞや長くて、不安だったんだろうな・・・

いまでこそブラジルは2014年ワールドカップ、次にはオリンピックとBRICSの一角としての地位を完全に得たけれど、当時は地球のまるっきり反対側ですからね・・遠い・・・
時差がちょうど12時間になり日本と話をするのはいまでもまったくの昼夜反対でややこしいですから。

当時のブラジルの地図やらあちらで成功を始めた日本人のCMも展示してありおもしろい展示会でした。
ただアマゾンの奥地で行方知らずになった方々も大勢いたようです。
今の日本の若者にはそんな根性ってないんだろうけれども・・・

年末の炊き出しとかの風景を昨年はパラグアイのNHKニュースでみたけれど、少しは昔の根性ある日本のアマゾン移住者のことなどを見習って欲しいと思うくまでした。
甘いな・・・


ブラジル・アマゾン移住80年_e0097114_984789.jpg
ブラジル・アマゾン移住80年_e0097114_992843.jpg

ブラジル・アマゾン移住80年_e0097114_910151.jpg



by footballkuma | 2009-12-24 09:10 | 経済のはなし
<< クリスマスですがこんなの聞いてます 海外移住資料館のはなし >>