人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いつもと違う小麦粉でパンつくり
いつもは強力粉300gでのパン作りだが今回は少し材料を変えて、強力粉150gにホールミールの粉150gの300gでトライしてみた。
このホールミール粉は先日行ったカンボジアで買ってきたもので500gでUSD2.5(約220円)というもの。
カンボジアのスーパーはベトナム同様フランス文化の影響のためパン文化も発展しているのだな。
日本だと小麦粉自体も高いからホールミールなんていうと普通のスーパーなどではないだろうしかなり値の張るものだと思われる。

で出来上がりはというと・・・少し膨らみが少ないのと柔らかさ感がないけれどうまみは増したな・・・・
どうしても強力粉一本やりに比べると原始的なパンに近ずくからだろうな・・・
一度には食べきれないのでまた冷凍して食べてます。

粉といえば、カンボジアから自分土産に小麦粉を買ってきたわけだけれどなんか税関では粉を持っていることでドキドキしたな・・・
別になにも調べられなかったし悪い粉を輸入しているのではないけれど、
「この粉なんですか?」と質問されるかと思って・・・
「パンの粉・・?」「わざわざ・・・・・?」
とか言われるかと思ってね・・・
「日本に比べると安いんですよ・・・ただそれだけです・・」と答えも用意はしていたのけれども・・・
いつもと違う小麦粉でパンつくり_e0097114_982521.jpg
いつもと違う小麦粉でパンつくり_e0097114_99290.jpg

いつもと違う小麦粉でパンつくり_e0097114_993439.jpg



by footballkuma | 2010-01-07 09:10 | 食べ飲み物
<< 高校サッカー準決勝が明日・楽しみ 安藤忠雄の新ビル建設中 >>