人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都・珍元でなつかしい中華そば食べてきた
昨日は寒い中京都に久しぶりに出かけたけれど、京都伊勢丹の催しは第二義的なことで、いちばんはここの中華そばを食べること。
前に2年間ほど住んでいたころには毎週必ず行っていた中華そば屋さん。
もう3年ぶりくらいになるので心配で出かけたけれど、やっていて良かった。

いつもおじさんとおばさんの絶妙なコンビでやっていたけれど、今回いったのは午前11時台ということもあるのかおばさんがひとりで仕込みしながら営業していた。
客もくまひとり・・・いつもの席に座っていつもの中華そば並を注文。
値段も当時と同じ450円という価格でうれしいな。

味も昔のままの懐かしい醤油味がたまりません。
ここは伊丹十三の映画「たんぽぽ」のモデルになった店で有名人のサインもひっそりと壁にかざってあります。
ただひっそりでタンタンと一筋に中華そば作っているのがいいのだよな。
全然自慢してないとこがね。

食べている途中で思わず美味くて、前に良く通っていたんですよ。という話をおばさんにして、おじさんは元気なんですか?とかもね。
3年前のおじさんあまり調子良くなさそうだったからな・・・
おばさん曰く、元気とのことでまた来ますからがんばってくださいと言って食べ終わったくまでした。
いい店だな・・・
ちょうど昨日は雪の舞う寒さで身にしみたな。
京都・珍元でなつかしい中華そば食べてきた_e0097114_1882275.jpg
京都・珍元でなつかしい中華そば食べてきた_e0097114_1891152.jpg



by footballkuma | 2010-01-14 18:15 | 食べ飲み物
<< 京都のチンチン電車・嵐電 京都伊勢丹北海道物産展 >>