人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都・中国北方料理「楽仙楼」
京都四条を少し下った東洞院通に中国残留孤児だった中国から日本に戻ったおばちゃんのやっている水餃子のうまい店があるので行ってきた。
先日知人に教えてもらって一緒したところことのほか美味しくての再訪です。

餃子というと日本では焼き餃子のイメージで確かに香ばしい香りが日本人好みなのだろうが、本場では水餃子ということになっている。

昼は定食を提供して近所のサラリーマンでにぎわっていたが夜になると、行ったときにはお客様一人という感じで大丈夫なのか心配してしまった。
以前は京都の北のほうでやっていたのだけれども、もっと人の多いところということでの大丸京都店もすぐ近くの家賃も高そうなところでの展開・・・・

水餃子以外に日本の定番の焼き餃子(少し焼き色たりませんね・・とおばちゃんも恐縮)や棒棒鳥やら、娘が韓国人と結婚したからあるというキムチとか、坦々麺、じゃがいものサラダ、中国の湯葉みたいなサラダとかなかなかうまかったな。
4人で1万円(お酒も少し飲んで)ぽっきりで、前にももらってしまったのだけれどもの、おみやげにゴマ団子やら揚げ餃子なんかも少しもらってサンクス。
京都・中国北方料理「楽仙楼」_e0097114_6194210.jpg
京都・中国北方料理「楽仙楼」_e0097114_6201057.jpg

京都・中国北方料理「楽仙楼」_e0097114_6205750.jpg



by footballkuma | 2010-05-27 06:21 | 食べ飲み物
<< 大阪から京都への行き方 時々昔なつかしナポリタン >>