人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パラグアイのグアラニー(Gs)の強さ弱さ
今のこちらの通貨はグアラニー(Gs)といい、1ドルが5050Gsほどです。
こちらで両替をしますと大金持ちになったような感じになります。最初はこの桁の多さの感覚がなかなかつかめませんでしたが、最近は後ろのゼロを3個とって5で割って、ドルではいくらかな?という感じをつかんでいます。

少し前には1ドルが4900Gsくらいまでいき、グアラニー高でした、なんで?という感じです。1年2年前は1ドル6000Gsくらいでしたので、2割も損をしている感じですね。
為替マジックです。

円はこちらではあまりに遠い通貨ですので、信用はありませんね。やはり近所の大国アメリカの影響が大ですね。
それにアメリカに対してはすごく親近感を抱いているように感じます。同じアメリカ大陸というのがベースになっていて、こちらは南だがあちらはただ北にある国という認識です。
ですのでこちらでアメリカといっても誰もアメリカ合衆国とは思ってくれません。
ここも大きな意味でアメリカですからね・・・・

アメリカはEEUU(エスタード・ユニードス)というくらいですから・・・スペイン語では。
ロスアンジェルスはロスアンヘルス、ヌエベヨークというのもあります。

日本ではTV「ウルルン」でアスンシオンが出たようですね。まっ、TVマジックできれいに写っていたんでしょうねこの国も・・・

by footballkuma | 2007-07-24 04:34 | 経済のはなし
<< いまどきラジオ専門店 HOHENAUにいってきました >>