サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうです。キユ―ピーの関..
by footballkuma at 07:42
キヤノンと同じなのね~(..
by fanyicho小姐 at 21:50
欧州も寒いねぇ・・・日本..
by footballkuma at 07:14
南イタリアでこんなに雪が..
by fanyicho小姐 at 01:11
アルベロべッロでも雪はす..
by footballkuma at 07:18
お帰りなさい! 何だか..
by fanyicho小姐 at 23:58
本年もよろしく。お元気で..
by footballkuma at 10:09
明けましておめでとうござ..
by fanyicho小姐 at 18:09
旅館に泊まらなくても金と..
by footballkuma at 11:54
有馬温泉! 有名だけど..
by fanyicho小姐 at 22:16
検索
リンク
ヘイヘイマイマイ堂
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:経済のはなし( 84 )

大阪の地価高騰
国土省の地価の値が昨日出たが、大阪地区が率では全国のベスト5を記録したようです。最近は繁華街で中国人やアジア系の姿をよく見るようになり、観光客目当ての店舗需要が大きいのが地価に反映されています。

東京と違い、大使館などが無いので、欧米系やアフリカ系の外国人はなかなか見かけないね。

大阪駅近辺でも北口の開発がすさまじくて、地下新駅を作り始めたのでそこらで工事の模様が眺められます。この写真の光景もしばらくすると、なにやらほかの建物などに変わっているだろうなぁ・・・
e0097114_10562625.jpg

[PR]

by footballkuma | 2017-03-22 10:59 | 経済のはなし | Comments(0)
キユーピーから株主優待
少し前にキユーピーから株主優待が届きました。いろいろ新製品が入っていて重宝します。マメ知識ですが、キユーピーはキューピーではありません。

「ユ」が全角なんだよなぁ・・・
e0097114_18123592.jpg

[PR]

by footballkuma | 2017-03-12 18:15 | 経済のはなし | Comments(2)
株主優待が届く
先週アヲハタとサイゼリヤから株主優待が届いた。食品メーカーはいろいろ新製品を送ってきてくれるので助かります。

ジャム系とイタリアン系です。いただきます。

e0097114_14540183.jpg
e0097114_14534551.jpg

[PR]

by footballkuma | 2017-02-27 15:00 | 経済のはなし | Comments(0)
確定申告始まりました
2月も中旬を過ぎ、確定申告が始まりました。そろそろ空いたかな?ということで行ってきました。

でも・・・混んでいました。前年はここらあたり数区だけでの確定申告会場だったのだけれども、今回は区が増えて、ひどい混雑でした。
会場も大阪の外国人で大賑わいのTWIN TOWERビルでした。

海外に出たり、日本にいたりの変則生活なので確定申告は最近必須です。
e0097114_12084694.jpg
e0097114_12090050.jpg

[PR]

by footballkuma | 2017-02-25 12:09 | 経済のはなし | Comments(0)
イタリア・OSTUNI散策 3
オストゥーニの町中は白い壁が広がり、迷路のようになっていますがここにも不動産屋があって、地元の不動産を販売です。

イタリアの田舎町の家の価格はおおまかに6万ユーロから7万ユーロあたりで、日本円にすると700万円くらいでいわゆる日本で言うところのマンションの部屋や、一軒家が買えます。

ここはそこそこの観光地だから、もっと田舎町に行くと、もっと安いね・・・参考までに・・・
e0097114_08222068.jpg
e0097114_08224518.jpg

[PR]

by footballkuma | 2017-01-30 08:27 | 経済のはなし | Comments(0)
ハウス食品の株主優待
こちらは12月上旬に届いた東大阪が本社のハウス食品の優待品。カレーは海外に行っても簡単に作れて時々は食べたい日本飯です。

インドや東南アジアのカレーとは違う日本のカレーです。ハウスバーモントカレーは今でも健在です。今回は入っていなかったけれども、ハウスジャワカレーはスパイスが効いて非常にうまいので、まだ食べたことがない方は、騙されたと思って一度お試しを。
e0097114_09051228.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-12-11 09:10 | 経済のはなし | Comments(0)
少し前に到着のグリコ株主優待品
応援の関西企業から届いた優待品です。最近の株式市場はトランプショックならず、トランプバブルともいう展開で、米国でも日本でも上値を追っています。

ただ食品株、グリコはとくに良くないんだよなぁ・・・銀行、商社はいい調子なので、もう少しで内需に展開がもどるといいのだけれどもね・・・円安も影響しているね。

e0097114_19080242.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-12-10 19:12 | 経済のはなし | Comments(0)
最近来た不二製油の株主優待品
大阪ベースの不二製油は目立つ存在ではないのだけれども、いろいろ食用油関係やチョコレート関係の大きな会社でチョコレートや取引会社のプリンなどをいただきました。

チョコレートは最近体にもいいようなことが言われているのでゆっくりいただきます。サンクス。
e0097114_17170907.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-10 17:17 | 経済のはなし | Comments(0)
大阪のタオル
大阪南部はかつてタオルの生産が盛んだったところなのだけれども、最近は安い中国製にやられて散々な状況です。大阪北口のグランフロントビルをうろついていると、タオルの宣伝をしていて、なにやら着ぐるみ猫もいます。

アンケートに答えたらサンプルのタオルをいただきました。サンクス。

e0097114_11453017.jpg
e0097114_11453816.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-06 11:46 | 経済のはなし | Comments(0)
RIMOWAの修理完了
ドイツの軽いアルミバッグはもう20年以上使っているのだけれども、最近修理を専門に行うところが日本にもできて、もったいないので修理です。かつて買った領収書を見ていたらもう20年以上前に本場ドイツで買ったものでしたが、修理できました。

大きい方はキャスターと底鋲を変えて、小さい方はダイヤルが最新式になり、キャスターも交換です。約1か月で修理完了です。

これ2個で合計18000円ほどなので、買うよりはよっぽど安くていい修理でした。2個とも日本で買うと高いからね・・・経済的な買い物でした。
e0097114_11051776.jpg
e0097114_11053472.jpg
e0097114_11054321.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-10-29 11:08 | 経済のはなし | Comments(0)