サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとう。誰も知らない..
by footballkuma at 18:07
知らなかったよ。この歳に..
by soulman at 17:52
今週末にもまたまた三浦ま..
by footballkuma at 19:54
いつもながら美味しそうな..
by fanyicho小姐 at 21:38
東京にもありますか・・大..
by footballkuma at 10:46
我が家の周辺には沢山有る..
by fanyicho小姐 at 01:11
それは、本当に残念ですね..
by fanyicho小姐 at 22:32
パラグアイ、コロンビア、..
by footballkuma at 17:55
あらあら、それは残念ね。..
by fanyicho小姐 at 22:05
GWは混むので自宅待機で..
by footballkuma at 07:26
検索
リンク
ヘイヘイマイマイ堂
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:映画・本・音楽・絵( 52 )

グレッグ・オールマンが逝ったみたいだなぁ
なつかしいブルースバンドだったオールマンブラザースのグレッグ・オールマンが死んじゃったみたいね。これで兄弟バンドだったデュアンももういないから、オールマンブラザースはなくなったなぁ・・・

昔のレコードを取りだして追悼です。桃がトラックに乗っているジャケットがなつかしいな。
e0097114_17512473.jpg

[PR]

by footballkuma | 2017-06-01 17:56 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
アメリカで2人のミュージシャンが逝った
レナード・コーエンとレオン・ラッセルの2人が逝ったという報道があって、なつかしのレコードを棚から出して聞いて追悼です。

ボブ・ディランがノーベル賞を受賞で騒いでいるけれども、レナード・コーエンの詩もすごいしなぁ・・・

レオン・ラッセルはなにしろ、a song for youが圧巻です。泣けます・・・

e0097114_08481598.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-14 08:49 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
アルゼンチンに来ていた藤田
かなり前のことだけれども、あのフランスに住んでいた藤田はアルゼンチンのブエノスアイレスまで来ていたみたいね・・・戦前の話しです。

日系の人の歴史を語る本がありそれを読んでいたら、写真とともに解説してありました。ブエノスアイレスの博物館で寄贈されていた絵はやはりそういう日系人の寄付です。

太っ腹の寄付でした。理由が分かって気持ちいいね・・・・
e0097114_243138.jpg
e0097114_2442162.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-08-06 02:44 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
The Pretender
https://www.youtube.com/watch?v=gPQtj_Nx0Hg

海外にいても最近はYOU TUBEがあるから何でも好きな音楽が聞けていいね。
たまに無性に聞きたくなる JACKSON BROWNEのThe Pretenderです。
[PR]

by footballkuma | 2016-07-31 07:58 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
ブエノスアイレス国立美術館散策
こちらアルゼンチンは建国200年を迎えるということで今日から日曜まで3連休です。

先日ブエノスアイレスにいたときに行った美術館はなかなかの充実ぶりで、かつて欧州に住んでいた金持ちが移民として持ってきた絵画が寄付されて展示されています。
中ではフラッシュ無しでなら撮影もOKです。

藤田嗣二の猫を抱えた絵もあって、こういうところで見ることができるとは驚きです。
e0097114_2575261.jpg
e0097114_2581176.jpg
e0097114_258319.jpg
e0097114_2584812.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-07-09 02:59 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
友人の個展
千葉の館山ギャラリーヒロイで5月24日まで「だれがアニマルやねん!」展が行われているので行ってきた。スペイン話題はこの千葉散策を終わったあとでUPします。

大阪から羽田、木更津を経由しての訪問で、個展はかわいい動物だらけで、ひとつクマを購入です。

夕方からは和田浦に移って、いつもの酒宴の始まりです。
e0097114_751310.jpg

e0097114_751192.jpg
e0097114_7513132.jpg
e0097114_7515215.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-05-16 07:52 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
マネーショートを見る
2008年にアメリカで起きたサブプライムローンの問題を映画化したというもので、先日のアカデミー賞でもいくつか賞をもらったのかな・・・?

2007年からローンを組み放題組んだアメリカの住宅ローンが翌年の2008年に破たんしたというもの・・・なかなか難しい金融の話しなので、絵になりにくいところもあって、表現しにくい内容だけれども、ハリウッドらしく見せてくれます。

このサブプライムローンの怪しさを見破った何人かがこれに打って出て、逆張りをしていくという物語だけれども、いつ起きるのか?そしていんちきな格付会社のいい加減さがよく表現されています。

大阪梅田の映画館で朝いちばんの回で見たのだけれども、平日ということもあるのか客は少なかったなぁ・・・くまはこの時期(2007年から2008年)パラグアイ在住で、あれよあれよと減っていく、投資信託の目減りをを目で追っていくだけでした。
e0097114_07501752.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-03-11 07:55 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
世界を変えた書物展 2
実物がそこにあるのがすごいね・・・レントゲンの写真があったり、カラーのきれいな古書が雰囲気満点でした。

これらを保管するのもまた大変だろうね・・・・
e0097114_11493665.jpg
e0097114_11494785.jpg
e0097114_11495731.jpg

[PR]

by footballkuma | 2015-12-18 11:51 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
世界を変えた書物展 1
少し前に大阪駅前のグランフロントビルで世界の古い本の展覧会があった。古いのにもほどがあるほどの世界の本が展示されていたので見学です。

イラスト、写真(レントゲン)などなども本にはあり、わからないラテン語だけでない本の重厚さがいい感じでした。本はいいねー・・・革張りの本の装丁がすごいものです。
 
これらの本をビルの地下で展示していたけれども、本は重いから準備はたいへんだったろうなぁ・・・お疲れ様でした。無料だったのが素敵です。

e0097114_07583081.jpg
e0097114_07585643.jpg
e0097114_07584218.jpg

[PR]

by footballkuma | 2015-12-17 08:05 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)
ねじめ正一さんこんなの書いてるんだ
最近見た絵本の表紙にねじめ正一の文字があり、こんな絵本を作っていたんだなぁ・・・知らなかったわ・・・

絵は別の人だが、ナマケモノが夜になるとナマケモノでなく動物園の中できっちりしていて、また朝になるとナマケモノを演じる(予習する)というものでした。

なかなかおもしろい絵本でした。
e0097114_19234554.jpg
e0097114_19235732.jpg
e0097114_19240974.jpg

[PR]

by footballkuma | 2015-12-10 19:29 | 映画・本・音楽・絵 | Comments(0)