サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ジューンベリーも考えてい..
by footballkuma at 07:05
ブルー・ベリーも良いと思..
by fanyicho小姐 at 01:56
彼岸島知らないが、なんか..
by footballkuma at 07:21
どこかで見たことがあるよ..
by モン太郎 at 00:06
そおいえばなんか似てるな..
by footballkuma at 08:03
ア〇クーの海岸もすごかっ..
by モン太郎 at 07:46
砲台跡、燈台などなどすご..
by footballkuma at 18:14
砲台跡ですか!!面白そう..
by モン太郎 at 08:55
マグロとすいかのうまい町..
by footballkuma at 15:29
もしかしたら?と想像して..
by fanyicho小姐 at 13:57
検索
リンク
ヘイヘイマイマイ堂
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:コロンビア( 10 )

コロンビア・メデジンの名前再び
昨夜はコロンビアのメデジンで航空機事故とのことで、それもフットボール絡みでなんだか最近コロンビア・メデジンが騒がしい。

2011年から2年間住んだのはぺレイラという日本では無名の町だったけれども、メデジンはコロンビアでも首都より洗練された鉄道のある町です。繊維やファッション産業が有名です。

かつては麻薬のメデジン・カルテルで悪名高いところだったけれどもね・・・2012年あたりのブログを少し見返してみるとメデジンのこともいろいろ書いていました。

一度2泊3日でぺレイラから小さな飛行機で訪問したこともあります。

このころはなにやらこのエキサイトのブログの調子が悪くてソネットで書いています。時間のある方はソネット版もどうぞ。

http://football-kuma.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29


[PR]

by footballkuma | 2016-11-30 11:18 | コロンビア | Comments(0)
追いかけてはいけない案件
コロンビアで大学生が殺されたという事件が報道されているけれども、海外では決してやってはいけないことをやってしまったな・・・何かを捕られたら、捕られただけでよかったと命があることを感謝するしかないのに、追いかけてしまった。もったいないけれども命には代えられないのになぁ・・

夜でも昼でも携帯などの貴重品は決して人に見せてはいけません。携帯が鳴っても安全なところにいくまで電話に出ることもはばかれるのになぁ。

海外に出るならもっと安全の勉強が必要だったな。コロンビアのイメージが最近少しよくなったのに、残念なことです。御冥福をお祈りいたします。写真は2011年ころのコロンビア在住時のコーヒー車。
e0097114_12310003.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-21 12:41 | コロンビア | Comments(2)
エクアドルでも大きな地震
南米エクアドルでも大きな地震が起きたようで、熊本だけでなく世界中でいろいろです。南米でも夜に入り、これからいろいろ明日の朝にかけて報道があるだろうね・・・

現地の新聞ネットを見ると、かつて住んでいたところでも大変です。

チリのチロエ島では津波があるかもしれないので高台に避難で、コロンビアのぺレイラでは写真のように家が倒壊しています。

写真はコロンビアの新聞から・・・
e0097114_11324189.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-04-17 11:33 | コロンビア | Comments(0)
コロンビア大統領選挙でサントス再選
前大統領だったサントスさんが50.94%をとって再選されたようだな。このあいだの5人の戦いでは2位だったサントスさんだけれども、2人の戦いになって前回の落選者の票もとった形です。

それにしてもぎりぎりの過半数で、ほぼ半分の人は反対なんだからたいへんだわな・・・

写真はNETでの笑顔のサントス新大統領・・・・
e0097114_08395987.jpg

[PR]

by footballkuma | 2014-06-16 08:41 | コロンビア | Comments(2)
コロンビア大統領選は持越し
上位2人の再選挙が6月15日にあるということで、ZuluagaさんとSantosさんの一騎打ちです。

現在の段階では現職サントスさんを上回っているスルアガさんだけれども3位から5位だった候補にいれた人がどう出るかで変わるね・・・・

両候補とも勝ち目は自分と余裕の会見だったけれども、これから数週間でどうなるかね・・・

写真はNETから・・・上の写真右側がZuluagaさんで下の写真右側が現職サントスさん。
e0097114_01281674.jpg
e0097114_01280137.jpg

[PR]

by footballkuma | 2014-05-27 01:29 | コロンビア | Comments(0)
今日はコロンビア大統領選挙です
今日の日曜日は南米コロンビアで大統領選挙が行われます。こちらCNNでも連日報道されていますが、どうなりますかな・・・現役のサントスさんがでているので強いだろうけれども、5人出ているうち2人が女性というのも南米です。

ここチリも大統領は女性、アルゼンチン、ブラジルも女性大統領で、南米でそこそこ経済が上位のところは女性大統領なんだよな・・・・

コロンビアもその例から言うと、女性もありの情勢です。さてさてどうなりますかね・・

写真はNET上の候補たち・・・
e0097114_22131668.jpg
e0097114_22133023.jpg

[PR]

by footballkuma | 2014-05-25 22:14 | コロンビア | Comments(0)
ガルシア・マルケスが逝ったな
こちらCNNのエスパニョール版やらチリのTVでもガルシア・マルケスが死んでしまったとのことで報道は一色です。スペイン語圏での彼の大きさがこの放送から分かります。

コロンビア北部の田舎町で1928年に生まれたというから86歳まで生きたのだな。小説家としては長生きかもしれないね・・・

晩年はメキシコに住み暮らしていた彼はノーベル賞も受賞の偉大な作家ですが、くまもコロンビアに行ったことから興味を持ったくらいです。

「100年の孤独」や「予告された殺人の記録」などの名著は地元コロンビア北部の伝説や歴史と幻想などが込み合った不思議な書き物です。

たまたまここチリにも「100年の孤独」があってまた読んでみるかいな・・・・
e0097114_21343138.jpg
e0097114_21340763.jpg

[PR]

by footballkuma | 2014-04-18 21:35 | コロンビア | Comments(0)
ブログ引っ越しました
ちょっとご無沙汰です。
ブログを⇒こちら(http://football-kuma.blog.so-net.ne.jp/)へ引っ越しました。
また、これから写真などアップしていきますので、よろしくお願いします。

くま
[PR]

by footballkuma | 2010-10-13 04:46 | コロンビア | Comments(0)
ボゴタ町中の風景
晴れたり大雨がきたりの変化の激しい天候はここが2600メートルの山の中だということにつきます。山の中にこれだけの大都市をつくったのは気候が暑くもなく寒くもないいいところだと認識されているうからなのでしゅう。
ただ四季の変化のないこれからの生活がどうなっていくのかも面白いし不思議なものです。
この変化のない生活は俳句やらの季節物は変化に応じられないので無理でしょうがね・・・

今日は土曜日の朝ですが、天気いまいちです。
午後にはフットボール見に行く予定ですが、なんとかなるかな?
雨はチト寒いな・・・

日本の人が経営しているとは思えないが、日本≒カメラですかな・・・
e0097114_2154486.jpg


犬の散歩を請け負ってます、ブエノスアイレスでもみたな・・・
e0097114_21553275.jpg


犬の捜索です。かわいがってますから・・
e0097114_2157820.jpg

[PR]

by footballkuma | 2010-10-02 21:57 | コロンビア | Comments(0)
コロンビアからブログ開始します
今週の月曜に成田からヒューストン経由で当日にボゴタに着き首都ボゴタ市内にいます。
今週はここにいて来週の月曜にはペレイラという田舎町に移動です。
首都ボゴタは都会で、道路に穴もあまりなくブエノスアイレスのような都会で洗練されていて、なんだか危険な国というのが嘘のようです。
まだまだ数日なのですが同じ南米でもいろいろなのだなと感心しきりです。

首都ボゴタは標高が2600メートルということもあり寒いくらいの気候で昼には雨が毎日のように降り、また太陽がふりそそぐという複雑な天気です。
移動先のペレイラは1600メートルとここと1000メートルの標高差があり、ここの寒さにくらべれば暖かくなるようです。
寒いのは苦手です。

さて町中の風景を一部紹介します。
山がすぐそこに迫る町中です。
e0097114_315545.jpg

山はもう軽く3000メートル越えです。
e0097114_31650100.jpg

大統領府のボリバ―ル像と背景の山
e0097114_318075.jpg

町中ではまだ馬車もいて少しなごみます。カメラを出すのが遅れ馬の顔がきれた
e0097114_3194040.jpg

[PR]

by footballkuma | 2010-10-02 03:20 | コロンビア | Comments(4)