サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうです。キユ―ピーの関..
by footballkuma at 07:42
キヤノンと同じなのね~(..
by fanyicho小姐 at 21:50
欧州も寒いねぇ・・・日本..
by footballkuma at 07:14
南イタリアでこんなに雪が..
by fanyicho小姐 at 01:11
アルベロべッロでも雪はす..
by footballkuma at 07:18
お帰りなさい! 何だか..
by fanyicho小姐 at 23:58
本年もよろしく。お元気で..
by footballkuma at 10:09
明けましておめでとうござ..
by fanyicho小姐 at 18:09
旅館に泊まらなくても金と..
by footballkuma at 11:54
有馬温泉! 有名だけど..
by fanyicho小姐 at 22:16
検索
リンク
ヘイヘイマイマイ堂
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コロンビア・メデジンの名前再び
昨夜はコロンビアのメデジンで航空機事故とのことで、それもフットボール絡みでなんだか最近コロンビア・メデジンが騒がしい。

2011年から2年間住んだのはぺレイラという日本では無名の町だったけれども、メデジンはコロンビアでも首都より洗練された鉄道のある町です。繊維やファッション産業が有名です。

かつては麻薬のメデジン・カルテルで悪名高いところだったけれどもね・・・2012年あたりのブログを少し見返してみるとメデジンのこともいろいろ書いていました。

一度2泊3日でぺレイラから小さな飛行機で訪問したこともあります。

このころはなにやらこのエキサイトのブログの調子が悪くてソネットで書いています。時間のある方はソネット版もどうぞ。

http://football-kuma.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29


[PR]

by footballkuma | 2016-11-30 11:18 | コロンビア | Comments(0)
万博記念公園散策 5
万博記念公園は広くていい散歩ができます。散歩のあとには公園西口からすぐのスーパー銭湯に寄ってゆっくりです。駐車場が広くて車の人が多いね・・・

炭酸湯というのがあってなにやらみなそれに入っていたけれども、最近は人気なんだろうか?銭湯で暖まって帰宅です。日本は温泉でゆっくりできていい国です。
e0097114_11182958.jpg
e0097114_11220723.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-29 11:22 | 東京生れの大阪暮らし | Comments(0)
万博記念公園散策 4
エキスポシティの中にはフードコートがあってなかなかのレストランが出ています。関西の天ぷらと違う、江戸のごま油で揚げた天丼がうまかったなぁ・・・

関西は天ぷらもあっさり揚げますが、東京はごま油で揚げて濃いたれにつけてご飯にのせてくれます。金子半之助という店名もおもしろくて、いいところです。

大きなアナゴがうまかったなぁ・・・お腹いっぱいで、しばらくはもういいね・・・
e0097114_15254073.jpg
e0097114_15263747.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-27 15:27 | 食べ飲み物 | Comments(0)
万博記念公園散策 3
ちょうど一年前にこの万博公園のあたりにはEXPOCITYというのがオープンしていてなかなか流行っているようです。

こちらはあまり興味があるわけではなかったけれども、オープン1年ぶりに、ついでなので寄ってきました。

入り口には羊、観覧車もあるし(関西人は観覧車が好きなのかいな?大阪・梅田駅にもあります)そして大きなガンダムもいました。
e0097114_18320146.jpg
e0097114_18321052.jpg
e0097114_18322322.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-26 18:32 | 東京生れの大阪暮らし | Comments(0)
万博記念公園散策 2
万博記念公園内の民俗学博物館では面白い催しをしていて、それがメインの訪問目的です。かつて日本のどこででも行われていた、大道芸や見世物小屋の歴史などを民俗学的に考察です。

人間ポンプや牛おんな、蛇おんななどなどおどろおどろしい見世物が展示されています。今はもちろんポスターなどでの展示だけれども、なんともゆるい時代の日本です。

人間ポンプのおじさんは古い映像で皆を楽しませていました。飲んだ金魚を胃の中から出したりしています。

会場内は撮影禁止なので入口のポスターだけです。
e0097114_07440810.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-25 07:51 | 東京生れの大阪暮らし | Comments(0)
万博記念公園散策 1
11月の19,20日がなにやら無料開放デーというので、吹田市にある万博記念公園に行ってきた。もともと入園料はそんなに高くはないけれども、万博公園内の民俗学博物館もついでに無料なのでこれはお得でした。

公園内ではABCラジオという大阪ローカルのラジオ局のイベントもあって大勢の人です。きれいな枯れ葉道路もいい感じです。
e0097114_07255605.jpg
e0097114_07252572.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-23 07:26 | 東京生れの大阪暮らし | Comments(2)
追いかけてはいけない案件
コロンビアで大学生が殺されたという事件が報道されているけれども、海外では決してやってはいけないことをやってしまったな・・・何かを捕られたら、捕られただけでよかったと命があることを感謝するしかないのに、追いかけてしまった。もったいないけれども命には代えられないのになぁ・・

夜でも昼でも携帯などの貴重品は決して人に見せてはいけません。携帯が鳴っても安全なところにいくまで電話に出ることもはばかれるのになぁ。

海外に出るならもっと安全の勉強が必要だったな。コロンビアのイメージが最近少しよくなったのに、残念なことです。御冥福をお祈りいたします。写真は2011年ころのコロンビア在住時のコーヒー車。
e0097114_12310003.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-21 12:41 | コロンビア | Comments(2)
グランフロントビルのクリスマス
大阪駅北口のグランフロントビル内の大きなスペースに、すでに大きなクリスマス飾りが鎮座しています。

まだ11月だけれども、カボチャ祭りも終わり、世間はクリスマスの飾りになっているね。時間が早いわなぁ・・・
e0097114_07223433.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-20 07:22 | 東京生れの大阪暮らし | Comments(0)
淀川の草刈り
大阪の主要河川である淀川の堤防で草刈りです。けっこうな長さになっていた草を機械が入り刈り込んでいきます。

人間の散髪でのバリカンのようでなかなかすがすがしいね・・・きれいにできあがりさっぱりしました。
e0097114_08043016.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-18 08:05 | 東京生れの大阪暮らし | Comments(0)
京都の奥の大学
用事があって京都国際会館方面に行ったけれども、その奥からまたバスに乗って初めて京都産業大学というところまで足を伸ばしてきました。山の上の大学なので、エスカレーターで登ったりの変なポジションです。

大学は学園祭の直前でいろいろ看板があったけれども、なんだかおとなしくて政治色の看板などは一切なく、お笑いやらの看板ばかりです。日本は平和だなぁ・・・

最近の大学はこんなもんかなぁ・・・・?
e0097114_15154781.jpg
e0097114_15153849.jpg

[PR]

by footballkuma | 2016-11-16 15:17 | | Comments(0)