サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとう。誰も知らない..
by footballkuma at 18:07
知らなかったよ。この歳に..
by soulman at 17:52
今週末にもまたまた三浦ま..
by footballkuma at 19:54
いつもながら美味しそうな..
by fanyicho小姐 at 21:38
東京にもありますか・・大..
by footballkuma at 10:46
我が家の周辺には沢山有る..
by fanyicho小姐 at 01:11
それは、本当に残念ですね..
by fanyicho小姐 at 22:32
パラグアイ、コロンビア、..
by footballkuma at 17:55
あらあら、それは残念ね。..
by fanyicho小姐 at 22:05
GWは混むので自宅待機で..
by footballkuma at 07:26
検索
リンク
ヘイヘイマイマイ堂
最新のトラックバック
タグ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海外にいるとどうしても気になる為替や金利
今日は少しまじめな話を。
こちらにいると、とくに隣国ブラジルの影響を感じます。ブラジルは人口でも面積でも世界5位という大国です。人口ではインドネシアについで、面積では中国についでおおきな国です。
日本にいると遠いのであまり意識はしませんが、こちらに住んでいて、スーパーなどで買い物をするとブラジル製が多く、力があり、これからものすごく伸びるだろうなと思います。
まだラテン気質ですからいいのですが、これでまじめに仕事をはじめたらすごい国になるだろうなと感じます。
ただまじめになるかどうかは分かりませんが・・・?

日本は金利も低く、お金は当然金利の高いドルやユーロにながれていますね。ユーロがこんなに高くなるとイタリアやフランスにいけなくなりますね。円安傾向はずっと同じでしょうね。
こちら南米も金利が高く、こちらで貯金をしたら、年で10%以上の利子がつきます。
まだ先進国になっていない国はお金を集めたくて仕方ありませんからね。

日本で貯金をして年にコンマ%の金利を得ている人は世界に目を少し向けて将来を考えるといいと思いますよ。
特にブラジルに投資するのは、もうバブルといわれている中国投資よりも賢いかもしれませんよ。直接の投資はできませんから、ブラジル投資信託はおすすめです。
例えば、HSBCブラジルという投資信託がありますが、これは7月20日現在では1年前に比べてなんと88%の利益がでています。
100万円が188万円になったということです。
他にもブラジル単独だけでなく有名なBRICSやラテンアメリカなんてのもありますね。
ただリスクはあります。今年は3月、去年は5月にかなり下げましたから・・・・
日本人はリスクをとりませんからね・・・(自己責任で願います)

経済のはなしはまた次回に・・・
[PR]

# by footballkuma | 2007-07-21 03:02 | 経済のはなし | Comments(2)
冬が7月8月の感覚がなかなかつかめません
寒いです。
おとといにはブラジル・サンパウロでTAMエアーが墜落し多くの人が亡くなりました。国内線だったので日本人はいませんでしたが、このTAMエアーは、こちらに来るとき、そして帰るときに使う飛行機なので人ごとではありません。

パラグアイにはナショナルフラッグがないので、アスンシオンの国際空港を出るときにはこのTAMを使うしか選択の余地がないのです。

寒さしのぎにパラグアイでは写真のような、毛布の真ん中に穴をあけたようなポンチョスタイルが定番です。警備員もこれで寒さをしのいでいました。
e0097114_336422.jpg

[PR]

# by footballkuma | 2007-07-20 03:38 | パラグアイ | Comments(2)
時々は食べたいラーメン
こちらのスーパーで売っているインスタントラーメンです。
日本資本の日清と味の素が協同で作っているものです。他にもいろいろな種類がありますが、これがジャケットが一番おもしろいもの。ブラジル製です。
味はこれよりノーマルな肉味のラーメンが日本の昔からのインスタントラーメンの味で好きです。ほんとうは、ラーメン屋で食べたいけど、無いしなー。
どうしても、ラーメンを食べたくなると買います。こちらのお金で1900Gsほどなので、50円くらいですかね。こちらの人にとっては高級品ですね。
e0097114_3144263.jpg

[PR]

# by footballkuma | 2007-07-19 03:17 | 食べ飲み物 | Comments(2)
ごみの収集は日曜を除く毎日です
家庭で出るごみの収集は、日曜を除く毎日収集車でもっていってくれます。こちらではまだまだ、分別などという感覚はなくすべて一緒です。
缶もポリも生ごみも一緒。

普通はそっけないごみ箱が置いてあるのだけれども、こんなおもしろいデザインのごみ箱も時々見られます。これは、役所が作るのではなく、その家の持ち主が勝手に(?)歩道に作ります。
たいていは高さがあり、夜犬がウロウロしているので、犬がごみをあさらないように考えているようです。
e0097114_403654.jpg

[PR]

# by footballkuma | 2007-07-18 04:03 | パラグアイ | Comments(0)