人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「エコ罪びとの告白」フレッド・ピアス
1951年英国生まれの人らしい方のお話。(英国ってこういう環境やら好きだものな)
これがなかなか軽くいまのエコやら環境をいなしていておもしろかった。

Tシャツはどこでどんな貧困工場で作られているのか?
コーヒーのフェアトレードって言ってるけれどほんとにフェアなのか?
ジーンズのこれまた貧困工場での生産で安く売っているけれど、工場を停止してしまったらもっと貧困がまっているとか?
携帯を捨てているけど中身が金鉱なみにすごい資源なのだけど、資源をまた取り出すのに怖い薬をいっぱいつかっているとか?
金の採掘で穴の中から必死で生きているアフリカの人とか?

なんかエコ・環境はいいけど、それほど簡単に世界回っていかないような・・・の矛盾・・・
CO2を買うことだってなんかただの環境詐欺じゃないの・・・?値段なんて勝手につけてるだけだよみたいな話のオンパレードで面白かったな。

まっ、残さずご飯食べるとか、あーだこーだ好き嫌いしないとか、そんなことくらいしかないかな・・・
「エコ罪びとの告白」フレッド・ピアス_e0097114_10365560.jpg


by footballkuma | 2010-04-24 10:39 | 映画・本・音楽
<< 大阪ってこうみると看板多いな 大阪名物・串カツを八重勝で食べる >>