人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーと旅好きくまの物語
by footballkuma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開口閉口・開高健
こちらの日本人会というところには古い本が置いてあり1冊500Gs〔約10円〕で貸してくれます。
TVや新聞ではスペイン語の放送やらサッカー記事を見ますが、さすがにスペイン語ばかりの本を借りたり買ったりして読むのは辛いものがあります。
そんなときに日本語の古い本を借りて読んでいます。

昔この人を読んだのはベトナム戦争に従軍したときの話と釣の話でしたが、今回古い開高さんのエッセイを見つけて読んでみました。
ベースにあるのは酒、食、釣、旅で面白く読みました。
もともとサントリーの宣伝部にいたやらの人ですから、酒には強いですね。釣と体型以外ではくまと共通した趣味、物語も多く感じます。

大阪のジャンジャン横丁〔新世界というところにある・・〕での少年のころからお金を握りしめてのどぶろくを飲んだ話とかモツを煮込んだドテ焼きの話なんかに臨場感満点で大阪の味を思いだします。
〔大きな水差しに白味噌のといたのが入れてあって、それをドロドロと鍋につぐところは、ちょっと膿汁に似た色と質感がある・・・〕
リアリティといやらしさがいいですね。開高健って、ずっとカイコウ・ケンだと思ってたらカイコウ・タケシなんですね。
開口閉口・開高健_e0097114_2133971.jpg


by footballkuma | 2009-02-28 02:15 | 映画・本・音楽
<< イングランドのカーリングカップ 身辺整理の時期 >>